活動の休止について

毎度MTGアーティストサイン代行サービス(以下「本サービス」)をご利用いただき、ありがとうございます。

さて、本サービスについて、2023年末をもってすべての代行の新規受付を休止したいと思います。
Markセッション、Sebセッション、SASEセッション、グループ限定セッションを含め、すべて休止となる予定です。

もちろん現在進めているセッションおよびその返送リクエスト処理については処理が完了するまで当面の間継続して行ってまいります。
おそらくあと1~2年でほぼすべての代行作業が完了するものと推定しています。

本アナウンスの要旨としては以上になりますが、以下に休止の理由を書いていきたいと思います。


最初から個人的な理由で申し訳ないのですが、私のMTGに対する熱量自体が低下しています。
これが最も大きい理由です。

熱量が低下した原因については、
・MF等のイベントが地方から参加する価値のないものになりつつあること
・送料やサイン代そのものが高騰しつつあること
・約5年掛けて自分の満足できるアルバムが完成しつつあること
などのいくつかの理由があります。


趣味というものは熱量がなければ継続できません。
MFやイベントで仲間と会ってコレクション見せあったり、アーティストからサインもらったりなど非常に楽しみにしていたのですが…
最近のイベントにあってはサインが抽選制になるなどで、私のように地方から新幹線で移動して宿泊して数万(首都圏でも1回5~6万)掛けて行っても満足な結果が得られない可能性が高いとなると、そもそも行きたいと思えなくなってきています。
コロナの影響もあるので一概に主催側が悪いとはいえないのですが、コロナも落ち着いてイベントが元のようになる可能性も0ではないのですが…期待はしていません。

次のMFに参加したときのために…といくつか揃えていたものもありましたが、無駄になりました。
最後に参加したのはMF千葉(2019.8)でしたので、4年近く前になりますか…すっかり気力がなくなってしまいました。

地元のエリアで仲間を作ろうにも、地元でMTGやってた連中はほとんど首都圏や関西に行ってしまいましたし、一番近いMTG専門店でも家から40kmほど離れてますので気軽に行けません。(そもそも環境的にモダン対戦が主でコレクターはあんまりいなさそうな感じ…)


「趣味の延長ではなく、ビジネスとしてやったらいい(手数料をもっと上げたらいい)」
というのは、私はあまりやりたくないです。

そもそも、サインはアーティストがファンサービスとして行っていることで、ビジネスとしてサインを行っている方はあまりいないように思います。
また、一番大変なのは複数アーティストとの取次を行うエージェントであり、エージェントより高い手数料で請け負うことはしたくありません。
なので、私のポリシーとしてサインを儲けの道具にはしたくないということから、現在のような形になっています。

ただ、休日を結構潰しますし、リストも管理してますし、指示紙も結構手間かかってます。
一昨年あたりはゴールデンウィークを3日潰した記憶があります。
なので、最低それに見合う程度のお小遣いくらいは欲しいなとも。
受注人数や枚数がそれなりに多くなれば、とりあえずお金の面は確保できるのですが…やはりこれもドル高や輸送費の増大、サイン代の高騰の影響があるのでしょう。

現状は赤字ならないように発送手段の工夫などで乗り切っています。

あと、これは個人的な事情で。
そもそも本サービスは趣味の延長で始めたもので、私の送るついでに、あるいは返送のついでに一緒に輸送することで最低限の価格を実現していました。
私はもうほとんど送ってないので、「ついでに」の部分がごっそりなくなってしまっています。

サイン代が高騰しているため、私自身あまり気軽に頼めなくなりつつあります。
さらに、今年は新車をローン購入したことから、夏以降さらに自由に使える資金が減ると予想されます。

ちなみに、営利目的で代行やるのは厳しいと思います。
見えない手間が多すぎるので…。管理を放棄したら楽になるかもしれないですけど…。


最後に、私のコレクターとしてのゴールが見えている部分について。

あとはAnson Maddocks氏に依頼しているサインとAP、Heather Hudson氏に依頼予定のサインが返送されれば、私のアルバムはひとまず完成します。
自分で納得できるものを1冊作れたのはとても満足です。

これをもってコレクターを引退するかといえばおそらくコレクターとしては続けていくと思います…。
ただ、間違いなく収集欲は下がるので、今後対エージェント・対アーティストにサイン依頼を送付することはかなり減るものと思います。

これが、日本で代行を行っているのが私1人であったら、たぶん継続していたと思います。
現状、他に代行する人が数名いらっしゃいますし、聞くところによるとビジネスとしてやってらっしゃる方もいるようなので、
私より継続可能性があるのではないかな、と。


一方的に、かなり個人的事情の多い理由で申し訳ないのですが、以上の理由により休止したいと思います。

最後に、今まで多くの方にご支援いただいたこと、とてもありがたく思っています。
不明な点があれば別途ご連絡いただければ回答します。

今後、皆様のコレクションがさらに充実されるようお祈り申し上げます。

– mtgsign