ワードプレスプラグイン Contact Form 7 Cost Calculator – Price Calculationの四捨五入でお悩みの方へ

大人気の自動計算プラグイン、Contact Form 7 Cost Calculator – Price Calculation はものすごく有能です。
ちょっと癖はありますが、Pro版ならかなり自由度の高い自動計算フォームを実現できます。

私がやってる中で悩んだもののひとつに、「四捨五入」があります。

[Calculated]を使うと自動計算できるのですが、消費税計算などの小数を含む乗算で、どうしても小数点以下の桁数が表示されてしまいます。

ためしに、[calculated calculated-394 “1000 / 3”]の結果を出力しています。

demo01

1時間以上検索やフォーラムの情報を探った結果、ようやく解決方法が判明しましたので、お困りの方のために共有します。

ちなみに、私のはPro版ですので、Free版でできるかどうかは試していないので不明です。

1)Settings calculatorを開き、Enable format total valueにチェック

2)さらに設定内容が増えるので、一番下のNumber of decimalsを0に

で、先ほどと同じ[calculated calculated-395 “1000 / 3”]を計算すると、このようになります。

demo02

Number of decimalsは0以上が有効なため、-1などは設定できなさそうです。
また、切り捨てや切り上げなどの細かい設定はなく、すべてroundで処理されているようです。

とはいえ、小数がないだけでもずいぶんと実用的になったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。